IPO投資に関するよくある質問

庶民のIPOに寄せられた、IPOの質問と回答です。(お問い合わせ

お役に立つであろう質問も多いので、IPO初心者の方は参考にしてください。

疑問が解決しない、見つからない場合は サイト内検索もご利用ください。
IPOの専門用語は用語の説明でも紹介。

よくあるご質問

庶民のIPOに寄せられる よくあるご質問です。

口座開設に関する質問

口座開設に関する質問
  1. IPO当選狙いで口座開設した方が良い証券会社はありますか?
  2. IPOにおいてマネックス証券とSMBC日興証券のどちらがおすすめ?
  3. 証券会社の口座開設の記入例。迷うポイントは?
  4. NISA口座は開設した方がよい?
  5. 信用取引口座は開設した方がよい?
  6. 店舗系証券会社に口座開設すると営業電話はかかってくるの?

★ひとことQA:クリックで返答が開きます。

口座開設で分からないところがあるんだけど?

各証券会社で共通する記入ポイント(悩む部分)があります。記入例を参考にどうぞ。

どれくらい入金すればいいですか?

初心者は入金額に悩みますよね。ご質問も多いです。

回答ページを用意させて頂きましたので是非、参考にしてみてください。知人や身内にも紹介しています。

何故、早めに口座開設したほうがいいの?

思わぬ事態で口座開設が遅くなり、IPOのブックビルディングに間に合わない場合があります。

なお、口座開設が遅くなる理由としては下記があります。

  • 提出した書類の不備。
  • 銀行の口座名と本人確認書類の名前が違う。(旧姓など)
  • 人気IPOの登場で口座開設数が急増している。

わたしも書類の不備で人気IPOの応募に、口座開設が間に合わなかったことが2回ほどあります(照)

事前に口座開設しておくデメリットも見当たりませんので、早めに口座開設しておきましょう。

証券会社の口座開設人と銀行口座名は一緒じゃないとダメですか?

はい。銀行口座と証券口座の名義は「同一」である必要があります。

IPOの申込みに関する質問

IPOの申込みに関する質問
  1. 抽選資金の拘束タイミングは?
  2. SBI証券にIPOの抽選資金を集中させた方がいい?
  3. 平等抽選のIPOは100株の申し込みでOK。複数当選なし
  4. 複数の証券会社でブックビルディングに参加していいの?
  5. 主幹事証券だけIPOに参加すればいい?
  6. 公開価格が仮条件の価格帯より上振れる理由は?

★ひとことQA:クリックで返答が開きます。

成行やストライクプライス(SBI証券)で申し込んだ場合、決定した株価以上の購入もありえる?

成行やストライクプライスは「決定する公開価格」での申告になります。
したがいまして、公開価格を超えた株価で申告(購入)することはありません。

株価を入力しなくて良いので、便利な注文方法になります。

公平抽選の証券会社は100株の応募だけで良い?

はい。100株の応募だけで大丈夫です。200株以上当選することは、ほぼありません。

抽選資金が拘束されるタイミングを教えて。

各証券会社で抽選資金を入金するタイミングや、資金が拘束されるタイミングが違います。

ブックビルディング時、当選して購入する際など証券会社により違います。

各証券会社の抽選倍率は分かりますか?

残念ながら分かりません。
楽天証券では抽選終了後に抽選倍率を公表していますが、その他の証券会社は公表していません。

証券会社の口座開設日数は?

証券会社ごとに違い、最短で当日や翌日になります。
ネット経由で本人確認書類などを送付すると口座開設が早くなります。

参考記事にて、最短口座開設日数を一覧で掲載しています。

新しい上場予定が決まってないけど、上場が有力な企業はある?

大手企業から話題のベンチャー企業、スタートアップ企業まで、上場が有力視されている企業があります。

IPO当選に関する質問

IPO当選に関する質問
  1. IPOに当選しないのは努力が足りない可能性がある
  2. IPOに大量当選している人がいるのはなぜ?
  3. 当選IPOの初値売りのやり方は?
  4. IPOの証券会社ごとの当選確率はわかる?
  5. SBI証券は抽選枠とポイント枠、どちらで当選したか分かる?
  6. 当選したIPOのキャンセル(辞退)はできますか?
  7. やや消極的なIPOに当選しちゃったんだけど?
松井証券の「落選失効」ってなに?

「購入期間内に申込をしていない」または「当選の配分がない」場合に落選失効と表示されます。
個人的には配分がない場合は、単なる「落選」にして欲しいです。何かやらかしたかな?といつも思うので。

IPOに関連する質問

  1. リートIPOとは?普通のIPOと違うの?
  2. 2024年のIPOのスケジュールを教えて

証券会社に関する質問

証券会社に関する質問
  1. SMBC日興証券のステージ制とは?一般の当選確率アップに
  2. SMBC日興証券の補欠当選と当選辞退について
  3. SBI証券の抽選対象外ってなに?
  4. SBI証券の有効申し込み株数とは?
  5. IPOチャレンジポイントで複数当選しますか?
  6. 各証券会社の入金方法

★ひとことQA:クリックで返答が開きます。

マネックス証券の特定口座とNISA口座の当選確率は一緒ですか?

一緒です。マネックス証券にインタビューしました。

上場日の質問

  1. 上場日に初値がつかないってどういうこと?
  2. IPOの上場日の上限価格はいくら?
  3. 即金規制とは?

その他の質問

  1. 前期型の資金を後期型に移して2回抽選チャンスがある?←間違ってます
  2. IPOとPOの違いは?

庶民のIPOに関する質問

  1. IPOに当たらないと諦めるのはもったいない!当選のコツを紹介
  2. 当選口数とネット抽選分ってなに?
  3. 初値予想の意図は?予想が低いのでは?
  4. 2024年のIPOのスケジュールは?
  5. DMM.com証券はIPO管理帳で紹介しないの?

★ひとことQA:クリックで返答が開きます。

IPO管理帳を利用したいのですが、何も一覧に表示されていません。

IPO管理帳は、ブックビルディング期間のIPOがあると自動的に表示されます。
IPOスケジュールにて、最新の予定をご確認ください。

他のサイトで〇〇って評価や予想がされているんですけど?

庶民のIPOの評価と予想は、わたしの経験と過去データを基にしています。
他サイトの予想は考慮していません。

その他のQ&A

幹事証券のA証券にログインしたら、IPOの一覧がないんだけど?

公式のIPO一覧に載っていれば、そのうちログイン後にも掲載されると思います。
もしかしたら年初のIPOの場合は掲載が遅れているのかもしれません。
ブックビルディング開始前には掲載されるはずですのでご安心を。


株式投資に関する質問

株式投資全般にかかわる質問は株式サイト「カブスル」にも掲載しております。

Youtubeによる回答

IPO初心者の質問を、Youtube(カブスルちゃんねる)で返答しています。

- IPOの申込に関する質問 -

IPOの申込管理や当選管理に便利なIPO管理帳のご紹介
ブックビルディングの参加スタンスで迷っているんだけど?

- 当選IPOの売り方に関する質問 -

当選IPOの初値売りの仕方(指値売り注文の証券会社の入力方法)
売りの指値注文の価格の上下や注文時間の早さで初値売りの価格は変わる?

いいえ。初値はみな同じ価格で約定します。

公募割れしたIPO株は売った方がいいですか?

長期投資の予定がなければ、個人的には潔く損切したほうがいいかなと思います。

IPOの上場日に初値がつく予想時間を調べる方法
IPOの上場日の初値の上限価格は決まっている?
上場日のIPO株が初値売りで利益案件になりそうか、公募割れしそうかを知る方法
上場日に初値がつかなかった場合、2日目の売り方は?

現金7,500円+最大5,500円のキャッシュバックがもらえる口座開設タイアップ企画を行っています。
抽選資金が不要の岡三オンライン松井証券。落選でポイントが貯まるSBI証券、委託幹事で穴場のauカブコム証券