IPO当選狙いで口座開設した方が良い証券会社はありますか?

庶民のIPOを見てマネックス証券SBI証券に口座を開設しました。

他にIPO当選狙いで口座開設した方が良い証券会社はありますか?

IPOにおすすめの証券会社は数社あります。

基本的には証券会社の口座開設数は多ければ多いほど、IPOの抽選に参加する機会が増えます。

抽選機会が増えるので、IPOに当選しやすくなります。

IPOは抽選に外れれば抽選資金は戻ってくる

カブスルは21社の証券会社に口座開設
株の売買にも利用している証券会社は3社ほどで、残りはIPO抽選用の口座です。

目的別におすすめの証券会社を紹介

口座開設数が多い程 IPO当選に有利ですが、目的別におすすめの証券会社を紹介します。

ワンポイント

各証券会社のIPO取扱実績についてはデータページも参考にしてみてください。
各年の取扱数も掲載しています。

カブスルの当選多数!マネックス証券

マネックス証券

イチオシの証券会社。

カブスルの当選回数16回、妻の当選回数2回、こども1回。
一家でIPOに19回の当選実績がある証券会社です。

IPOの抽選は平等抽選を採用しています。


100株だけ申し込んでも、3,000株申し込んでも当選する確率は一緒。
投資資金の大小に当選が左右されません

幹事数も多く、抽選に参加できる機会が多い証券会社です。(2021年は65社)

妻の当選多数!SMBC日興証券

SMBC日興証券

主幹事が多い証券会社。

カブスルの当選回数10回、妻の当選回数16回。
一家でIPOに26回の当選実績がある証券会社です。

妻は2013年からIPOに参加しているんですが、2005年からはじめたカブスルより当選回数が多いです(笑)


大手らしく、IPOの当選数が多い主幹事を務める機会も多いです。(2021年は26社)
主幹事は当選数が多くなるので当選チャンスが広がります。

ネット取引のダイレクトコースは平等抽選で、資金の大小に当選が左右されません。

超穴場!大和証券グループの大和コネクト証券

大和コネクト証券

IPOの取り扱いは2020年12月から!超穴場!

大和コネクト証券は大和証券グループの証券会社。

大和証券が幹事の際、大和コネクト証券へ配分が回ってきます。
割当数が多い割に知名度が低く穴場。


委託幹事はウラ幹事と呼ばれるほどIPOに申込めると気づかれづらく、更に新しい証券会社なので知名度が低い。IPO当選に向けて超穴場の証券会社になります。

Twitterでも当選報告が多いですし、「よくぞ教えてくれた」とお礼を言われることが多いです。

カブスルはIPOに早くも4回当選し52万円の利益に。今後の当選にも期待大。

基本的には証券会社の口座開設数は多いほど、多くの抽選機会に参加できます。


現金7,500円+2,000ポイントがもらえる口座開設タイアップ企画を行っています。
抽選資金が不要の岡三オンライン松井証券。落選でポイントが貯まるSBI証券、委託幹事で穴場のauカブコム証券