岡三オンライン証券で当選した場合、入金のタイミングは?

岡三オンライン証券で 当選/補欠当選しました。

いつまでに入金すればよいですか?

時間がないので早めに入金しましょう!

岡三オンライン証券は抽選資金ゼロでIPOに参加できますが、入金(購入資金)が必要になるのは「当選」または「補欠当選」した時です。

入金/購入の期限はログイン後のメッセージ画面に掲載されています。

特に、入金までの期限は、1日~2日間と短いので気を付けましょう!

岡三オンライン証券は、IPOの抽選時に抽選資金が必要ありません

抽選結果がメールで届く

岡三オンライン証券のIPOの抽選結果はメールで届きます。

落選した場合、落選のメールが届きますが当選または補欠当選の場合は 落選時とは違うメールが届きます。※2021.4.20時点

当選/補欠当選時に来るメールはこちらです。

当選/補欠当選時のメール

落選と書かれていない、こういうメールも来るのでご注意を!(ログインしたら補欠当選でした)

ログインを促すメール

当選または補欠当選の株数と、入金締め切りの日時が書かれています。

入金までの期間は、1日~2日間と短いので急いで入金し、購入しましょう。

ログインすると入金期限と購入期間が分かる

当選/補欠当選時にログインを行うと、下記のメッセージが表示されます。

こちらの通知に「入金期限」と「購入期間」が書かれています。

  • 入金期限。
    購入資金を証券会社に入金する期限。
  • 購入期間。
    購入申込みを行う期間。

どちらも期間内に間に合わない場合、落選扱いとなります。

入金期限は時間的な余裕がありませんのでご注意を!
当選はもちろんのこと、補欠当選の申し込みにも入金が必要になります。

当選/補欠当選時のメール

入金が終わった後は「購入の申し込み」を忘れずに期間内に行いましょう!

ネット銀行の即時入金を利用しよう

ネット銀行または金融機関のネット振込を利用すると、即時入金を行えます。(すぐに振込金額が反映される)

カブスルは、PayPay銀行と住信SBIネット銀行を利用しておりますが、その他にも対応している各金融機関があります。

(2021.2.18時点の対応金融機関)
岡三オンライン証券の即時入金

岡三オンライン証券に限らず、たまに、購入期限に間に合わなかった…という非常に残念なつぶやきも見かけますので、即時入金できる金融機関はあったほうがいいと思います。

(参考)IPOの抽選申し込み時点での申し込み株数分の買付余力が必要

参考までに、岡三オンライン証券では 当選、補欠当選株数にかかわらず、IPOの抽選申し込み時点での申し込み株数分の買付余力が必要になります。

  • 100株申し込んで100株当選した場合
    ⇒ 100株分の購入資金が必要。
  • 500株申し込んで100株当選した場合
    ⇒ 500株分の購入資金が必要。

岡三オンライン証券は平等抽選を採用していますので、ほぼ複数当選はありえません。
また、100株申し込んでも500株申し込んでも当選確率は一緒です。

余計な購入資金を発生させない為にも、申し込みは100株にしておきましょう~。


現金1万円+5千円のキャッシュバックがもらえる口座開設タイアップ企画を行っています。
抽選資金が不要の岡三オンライン証券松井証券。落選でポイントが貯まるSBI証券