岡三オンライン証券で当選した場合、入金のタイミングは?

Q 質問

岡三オンライン証券で 当選/補欠当選しました。

いつまでに入金すればよいですか?

A 回答

岡三オンライン証券で購入資金が必要になるのは「当選」または「補欠当選」した際です。

入金/購入の期限はログイン後のメッセージ画面に掲載されています。

購入までの期間は長くはありませんので、気を付けましょう!

岡三オンライン証券は、IPOの抽選時に抽選資金が必要ありません

抽選結果がメールで届く

岡三オンライン証券のIPOの抽選結果はメールで届きます。

落選した場合、落選のメールが届きますが当選または補欠当選の場合は 落選時とは違うメールが届きます。※2018.12.13時点

当選/補欠当選時に来るメールはこちらです。

当選/補欠当選時のメール

当選または補欠当選の株数と、入金締め切りの日時が書かれています。
入金までの期間は短いので急いで入金しましょう。

ログインすると入金期限と購入期間が分かる

当選/補欠当選時にログインを行うと、下記のメッセージが表示されます。

こちらの通知に「入金期限」と「購入期間」が書かれています。

入金期限は時間的な余裕がありませんのでご注意を!
当選はもちろんのこと、補欠当選の申し込みにも入金が必要になります。

当選/補欠当選時のメール

入金が終わった後は「購入の申し込み」を忘れずに期間内に行いましょう!

(参考)IPOの抽選申し込み時点での申し込み株数分の買付余力が必要

参考までに、岡三オンライン証券では 当選、補欠当選株数にかかわらず、IPOの抽選申し込み時点での申し込み株数分の買付余力が必要になります。

  • 100株申し込んで100株当選した場合
    ⇒ 100株分の購入資金が必要。
  • 500株申し込んで100株当選した場合
    ⇒ 500株分の購入資金が必要。

岡三オンライン証券は平等抽選を採用していますので、ほぼ複数当選はありえません。
また、100株申し込んでも500株申し込んでも当選確率は一緒です。

余計な購入資金を発生させない為にも、申し込みは100株にしておきましょう~。

こちらの記事は、IPO歴14年の運営者が執筆しています。IPOに67回当選。長年の経験と実績による内容です。
株式投資歴は15年。NISAや株主優待など投資全般に詳しいです。


抽選に外れても次回の当選チャンスに活かせるポイントが貯まるSBI証券、申し込み時の抽選資金が不要のライブスター証券と、現金4千円がもらえる当サイト限定の口座開設キャンペーンを行っています。
その他、各証券会社でお得な口座開設キャンペーンを行っています。