SMBC日興証券で当選したIPO株を初値売りする方法

SMBC日興証券の、初値売りの手順です。

SMBC日興証券は、上場日の朝5時から売り注文を出せます。

IPO初心者は、上場日の最初の株価である初値で売るのがおすすめです。

SMBC日興証券でIPOの初値売りをする方法

SMBC日興証券で当選したIPO株を初値売りをする方法と手順です。

ログインして「残高の確認」をクリック

SMBC日興証券にログインし、上部の「残高の確認」をクリックします。

ログインして「残高の確認」をクリック

初値売りをする場合、初値がつく前に注文を入れておきます。

SMBC日興証券は、上場日の朝5時から当選したIPO株の売り注文を出せます。

対象IPOの「売却」をクリック

当選し、初値売りしたいIPOの「売却」をクリックします。

対象IPOの「売却」をクリック

注文内容を入力して確認画面をクリック

IPOの売りの注文内容を入力します。
当選IPOを初値売りする場合、売りの指値注文を行います。

注文内容を入力して確認画面をクリック

画像の例はQPS研究所の売りの指値注文です。価格は希望価格を入力しますが、例では公開価格と同じ390円を入力しています。390円以上の価格で売るという注文なので、言い換えると利益確定でしか売らない注文となります。(実際の初値は860円となり、無事、初値で売却できました)

ワンポイント

  • 株数:売りたい株数を入力
  • 注文単価:「指値」を選択し「売りたい価格」を入力する(売りの指値注文の価格の決め方
  • 期間指定:「当日中」を選択
  • 口座区分:当選IPO株を購入できる口座を選択

上場日のIPOの指値売り参考価格

公開価格が決まったIPOと、10%下、20%下の価格です。売りの指値注文の参考にどうぞ。
よく分からない方は、20%下の価格を入力してください(自己責任で)

IPO 公開価格 公開価格の
10%下
公開価格の
20%下

注文内容を入力したら、「注文内容を確認する」をクリックします。

注文内容を確認して「注文する」クリック

売り注文であることと、注文内容を確認して「注文する」をクリックします。

注文内容を確認し「注文する」をクリック

上場日に関する質問集

IPO初心者の質問を、Youtube(カブスルちゃんねる)で返答しています。

当選IPOの初値売りの仕方(指値売り注文の証券会社の入力方法)
IPOの申込管理や当選管理に便利なIPO管理帳のご紹介
IPOの上場日に初値がつく予想時間を調べる方法
IPOの上場日の初値の上限価格は決まっている?
上場日のIPO株が初値売りで利益案件になりそうか、公募割れしそうかを知る方法

何かご不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。


現金7,500円+2,000ポイントがもらえる口座開設タイアップ企画を行っています。
抽選資金が不要の岡三オンライン松井証券。落選でポイントが貯まるSBI証券、委託幹事で穴場のauカブコム証券