IPOチャレンジポイントで複数当選しますか?

SBI証券のIPOチャレンジポイントを利用した場合、複数当選しますか?
もう複数当選はないという噂もあるのですが?

IPOチャレンジポイント利用による複数当選はあります。

数年前に比べてSBI証券のIPOチャレンジポイントを利用した際の 複数当選報告が減っているのか、ネット上では複数当選がなくなったという噂が飛び交っていたようです。

2024年になっても、IPOチャレンジポイントを利用した複数当選の報告がありますのでご安心を。

2024年3月:カウリスでポイントの複数当選あり

IPOチャレンジポイントの複数当選例です。

カウリスは、2023年3月に上場し初値は2,875円(87.9%↑)となりました。
300株の当選だと約40万円の利益額に。

こちらの報告通り2024年も、IPOチャレンジポイントによる複数当選は健在です。

なお、カウリスと同じく2024年3月上場のダイブでも同じく200株の複数当選の報告があります。

参考までに

カブスルは2018年にRPAホールディングスにIPOチャレンジポイントを利用して申し込んだところ、300株の複数当選を果たしました!

IPOチャレンジポイントで当選

日本証券業協会で複数当選があったのか分かる

日本証券業協会では、個人顧客へのIPOの配分状況が公開されています。

こちらを見ると、「当選人数」と「1人あたり平均配分単元数」が掲載されており、平均配分単元数を見ることで、IPOの複数当選があったのかどうかが分かります。

平均配分単元数が「1」なら100株当選のみ。
「1.4」や「2.5」など1以上の数値があれば複数当選された方がいらっしゃるということです。

証券会社の当選数が掲載

抽選によらない配分欄の平均配分単元数が「2」以上のIPOは、IPOチャレンジポイントによる複数当選があった可能性が高いです。

複数当選は条件があるのかも

IPOチャレンジポイントを利用して複数当選するには条件があると思われます。

ワンポイント

  1. SBI証券が主幹事であること
    割当数が多いので当選数も多くなります。
  2. 当選数(割当数)が多いこと
    全体の当選数が多いと複数当選の可能性が高くなります。
  3. IPOチャレンジポイントの使用数が多いこと
    当選報告を見ると400P以上の利用者が複数当選しています。

SBI証券のIPOチャレンジポイントはとても貴重なポイントです。

ココぞ!というときに利用して複数当選を狙いましょう!


現金7,500円+2,000ポイントがもらえる口座開設タイアップ企画を行っています。
抽選資金が不要の岡三オンライン松井証券。落選でポイントが貯まるSBI証券、委託幹事で穴場のauカブコム証券